« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.13

[日録]悪所をハシゴ 1/13

1月13日(金)

◇本務校の授業日ですが、センター試験準備のため全学休講。

◇昨晩寝落ちしてしまって未完成の原稿を推敲。あと300字、削らないといけないのに、削れない~。
 結局、130字オーバーで、「大丈夫でしょうか?」と送稿。

◇平成中村座昼の部。『義経千本桜』の「鳥居前」に、勘三郎の『身替座禅』、橋之助・七之助の『雪暮夜入谷畦道』。今日も下手桜席からの見物でした。「入谷」の幕が開く前に、最初の客(手先)二人がお蕎麦食べてました。ほぉ。

◇終演後、昨夜の「ブラタモリ」の影響か、何となく吉原方面へ歩いていくことに。平成中村座のすぐ前が「今戸橋」なんですよね。

Img_2125

 山谷堀公園を今戸橋から日本堤へ向かってぶらぶらと。「山谷堀」の名の通り、ここは江戸時代には堀でした。吉原通いのルートの一つ。

Img_2127

 公演の入口から南東方向を望むと、平成中村座とスカイツリーが重なって見えます。

Img_2129

 堀を埋め立てた山谷堀公園、きれいに整備されてます。人が少ないのは、場所柄か、季節柄か。

Img_2131

 ずんずん歩いて交差点に出ました。はて、このあたりのはずだけれど……ふと目に入った自販機のプレートがこれ。

Img_2142

 やっぱりここだと、周囲を見回して、右に曲がった道を入っていくと……。

Img_2145

 この先に踏み込んでも用事はないので、このまま撤退。ちょっと名残惜しいので、ここに立ち寄ってみたりして。

Img_2146

 ナカをまっつぐ突っ切れば入谷で、ついさっきまで見ていた蕎麦屋の舞台です。「直侍」を見た後に入谷で蕎麦というのは風情があるのかもしれませんが、残念ながら、全く蕎麦を食べたい気分になってなかったのでパス。(蕎麦食べたくなってたら、並木藪に直行してたよね。)

 日本堤をまっつぐ三ノ輪へ出ることにしました。途中、文化財もののこんな建物も。

Img_2148

 蕎麦食べたくなる直はんに逢いたいなぁ。

◇仕事場に帰還して、久しぶりにブログ書いたり、本を読んだり。

◇夜、ジムへ。筋トレとトレッドミル22分。ほぼ一週間ぶりです。
 ん~、気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.12

[日録]二度の寝落ち 1/12

1月12日(木)

◇木曜朝恒例のスタバ。いつもの店員さんがいませんでした。あれ?

◇毎週スタバに寄り道していた非常勤先のゼミも今日が最後。試験でなくレポートで評価するので、ゼミのために出校するのは今日が最後でした。『義経千本桜』を一年間かけて読み通すという、地道にハードなゼミでしたが、学生たちはそれぞれに工夫して発表してくれました。私自身の「気づき」や反省点も多く、来年度につなげていかなくては、と思ってます。

◇学科室で資料のコピーを取り、仕事場へ帰還して原稿の執筆。内容はほとんど書き上がっているので、推敲と字数調整です。

◇原稿執筆の合間に一服。七條甘春堂のきんとん「相生」。甘さが上品です。

Img_2111

◇夕方から平成中村座へ。序幕が『寿曾我対面』、続いて、七之助の『於染久松色読販』、通称「お染の七役」。下手桜席での見物でしたが、「対面」は正面から見るべきものと思いました。

Img_2117

◇夜、原稿を仕上げなくては…と思いつつ、『ブラタモリ』「江戸の盛り場 吉原編」、渡辺憲司氏ご出演をリアルタイムで見始めてしまいました。が、途中で寝落ち。うわーん。

◇再度、原稿執筆に復帰…したつもりが、二度目の寝落ち。うわーん。

◇そう言えば、昨晩から今朝にかけては2時間ほどしか寝てなかった……と気づいて、原稿完成を諦めて就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

[日録]学期末だなぁ 1/11

1月11日(水)

◇鏡開き。ということで、朝食に鏡餅入りのお汁粉。

Img_2108_2

◇非常勤先へ出講。ここは今日が最後の授業ということで、かなり多くの内容を詰め込んむことになりました。北斎・広重から浮世絵の西洋への影響について等々。
 来週は試験になります。今年度の授業、じわじわとカウントダウン進行中。

◇夕方、本務校の懇親会。同じ日本語科目担当者の会食だったのですが、出校曜日の関係でこんな機会でないとお会いできない先生方のお話を伺うことができて、よい勉強になりました。来年度の参考になること、いろいろ。

◇仕事場で原稿執筆。とりあえず午前2時まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

[日録]乱れ撃ち 1/10

1月10日(火)

◇本務校で3コマ授業。

◇今月は学期末でもあり、祝日やセンター試験の影響もあり、授業日が五月雨式になってます。私の本務校授業日は「月・火・金」なのですが、月は16日と23日、火は本日10日のみ、金は6日と20日に授業……。
 今月の目標は「登校日を忘れない!」です。夏休みの小学生レベル。

◇そんな訳で、作りおき惣菜を詰めるだけのお弁当、今月はなかなか作りにくくて、冷凍惣菜入りです。昨夜の鯵の干物が美味しかったので、半身だけ残しておいて、ご飯に混ぜ込んでみました。ニ色ご飯。

Img_2106

 この写真、「勧進帳」の弁慶がうっとうしいですね。お弁当箱を包む布を歌舞伎柄の手拭いにしてみたのですけれど。

◇授業の合間に、ネットで2月末の雅楽公演のチケットを購入。「大曲 蘇合香(そこう)」の後編として、昨年2月の「序」に引き続き、今年は「破」「急」の上演です。昨年の公演も見ているのですが、全然思い出せません。こんな状態で後編「破」「急」を見て、意味があるのかなぁ。う~ん。

◇今日のおやつ。

Img_2107

 教員室で帰省土産の銃撃戦が繰り広げられていた模様で、5階の私の研究室まで流れ弾が飛んできました。広島の虎焼に、熊本のくまモンクッキー。
 美味美味。ご馳走様でした。

◇仕事場に帰還して、調べ物と原稿執筆の続き。

◇Twitter で、こんなサービスが始まったようだ、と情報が流れてきました。

 「大学の講義ノートが買える・売れるサービス」

 ふ~ん。私の場合、今の大学生がどんなノートを取ってるのかに、ちょっと興味あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

[日録]減るはずだったのに 1/9

1月9日(祝・月)

◇1学期の授業回数は15回維持厳守という文科省の指導(?)のおかげで、祝日授業が当たり前になりつつある大学ですが、「成人の日」はさすがにお休み。

◇昨日に引き続き、調べ物と原稿執筆。

◇合間に、来年度の講義のシラバス入力。どこの大学もWEB上で入力できるのですが、大学によってシステムと様式がビミョーに異なるので、試行錯誤の繰り返しです。ログインする度に、その大学のシラバス執筆に関する書類を引っ張り出して、記入要項を確認しながらの作業。はぁ。
 中に、「読点はカンマ(,)を使用」と書いてある文書が……見なかったことにしよう。

◇来年度前期は、本務校8コマ、非常勤4コマで、週12コマの予定です。
 あれ?今年度より1コマ増えてる?w(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

[日録]今日のおやつ 1/8

1月8日(日)

◇今日のおやつ。食後の一服で、松江・風流堂「干支朝汐」。銘菓「朝汐」のお正月バージョンです。お薄は丸山園「初昔」。

Img_2103

◇仕事場に引き篭って、調べ物と原稿執筆の一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.07

[日録]松の内 1/7

1月7日(土)

◇朝は七草粥です。スーパーで買った「七草セット」を使ったのですが、お粥炊きながら、「ここにトリカブトとかジギタリスとか混入してても、気づかないで入れちゃうなぁ」と不穏なことを思ってました。

Img_2082

◇新橋演舞場昼の部。劇場正面を松の内滑り込みでパチリ。昨日は暗くて撮れなかったのです。

Img_2087

◇帰りに、晴海通りでもパチリ。2012年1月7日現在の「歌舞伎座」です。

Img_2094

◇夜は調べ物と原稿書き。ちょっと行き詰まったので、ジムへ行って、筋トレとトレッドミル22分。軽めの運動してきました。時間のある今のうちに身体作っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.06

[日録]初富士・初授業・初弁当 1/6

1月6日(金)

◇初出勤。研究室から望む富士山。

Img_2074

◇初授業3コマ。金曜は今日と再来週20日の2回で今学期が終わります。
 ということで、3コマともひたすら最終課題に取り組んでもらう授業となりました。がんばれ~。

◇久しぶりのお弁当。お弁当用冷凍食品が入ってる手抜きバージョンです。
 朝お弁当箱に詰めれば、自然解凍でお昼に食べられるという……そんな冷凍商品があるのですねぇ。面白そうなので試してみました。いんげんの胡麻和えとひじきの五目煮。味はまずまずですね。積極的に使いたいとは思いませんが、冷凍庫に常備しておけば、困った時の間に合わせにはなりそうです。

Img_2079

 1月は「飛び石授業」なので、作りおき惣菜弁当にも限界がありそうで、どうしたものやら。とりあえず、冷凍惣菜は9種類入りだったので、あと7種類、冷凍庫で出番待ちしてます。

◇新橋演舞場夜の部。ロビーに飾られていた羽子板。今月の注目はやはりこれですよね。

Img_2081

 正月なので、おめでたく。

Img_2080

 新橋演舞場名物「めでたい焼き」。中に紅白のお餅入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.05

[日録]浅草初芝居・初詣・初おやつ 1/5

1月5日(木)

◇初芝居。浅草歌舞伎の第一部・第二部を通して観劇。

Img_2052

◇一部・二部入れ替えの時間に観音様へ初詣。予想に反して初詣客が多くてびっくり。5日ってまだお正月なんですね。確かに松の内だけれど。

Img_2063

◇帰りに翁そばでカレー南蛮そば。量が多くて、お腹いっぱい。

◇初おやつ。(元日のデザートで妹お手製のチーズケーキ食べたけど。)
 丸山園「初昔」に浅草・龍昇亭西むらの花びら餅です。龍昇亭西むらは、安政元年(1854)創業、金龍山浅草寺に御供物を納めている和菓子屋さんです。辰年ですしね。

Img_2070

 お代りしたことは内緒です。

Img_2071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

[日録]モバイルWi-Fiルーター・エッグ 1/4

1月4日(水)

◇一日仕事場で読書と調べ物。近松半二『天竺徳兵衛郷鏡(てんじくとくびょうえさとのすがたみ)』とか、佐藤至子『妖術使いの物語』とか、九鬼太郎『超格差社会韓国』とか。いずれも再読。

◇昨年クリスマスに2泊3日でソウルへ行った際の海外通信費をチェックしてみました。
 まず、空港で借りたモバイルのWi-Fiルーター・エッグのレンタル料が一日8,000₩、三日間で24,000₩。クレジットカードへの請求額は1,651円。
 さらに、iPhone のパケット代が362円。海外パケ放題に設定してあるものの、自分が必要な時以外は3Gをオフにして、結局通話とSMSは一切利用しなかった結果です。待ち合わせの連絡も Twitter のDMやカカオトークを利用、すべてエッグのWi-Fi経由で行なってました。

 インターネットし放題で、〆て2,013円。ソフトバンクの海外パケホーダイは一日2,980円で、三日間気ままに使ってしまえば8,940円(+α)。この金額差は大きいですね。ソウルでネットに繋ぎたい人は、エッグ必携。PCも繋げますし、ホント便利です。
 ただ、人気急上昇で、空港での在庫が切れてレンタルできないこともあると聞くのが、唯一の難です。対応素早い韓国ですから、取り扱い数を増やすなり、補充システムを構築するなり、問題解決してくれるのを期待してます。

◇夜、ジムへ行って来ました。筋トレにトレッドミル30分。最近ようやく、シットアップが腹筋運動になってきました。腹筋が足りてないと、上体を持ち上げるために大腿筋から上腕筋からあらゆる筋肉利用しちゃうのですよね。
 マシンの筋トレは、少しずつ負荷をアップさせてるので、段々キツくなってきてます。なんでこんなキツいことやってるのだろう、と思うのですが……鬼トレーナーさんへの意地でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

[日録]正月から韓国料理 1/3

1月3日(火)

◇お雑煮三日目。三が日はお雑煮にしないと、鶏肉と小松菜が消費できないもので。
 三日連続同一メニューともなると、日に日に手際がよくなります。元旦は段取りミスで、汁を一旦火から下ろして、再度温め直したのですが(恥)、今朝は汁と餅と具が同時に仕上がり、醤油のみの味付けも一発でぴたっと決まる会心の出来。
 でもまぁ、来年の元旦には元の木阿弥ですね、きっと。

◇昨夜の夢で授業をしてしまいました。「授業の夢」、同業者から話に聞くことはあったけど、自分で見るのは初めてです。日本と朝鮮の外交関係という、なかなかデリケートなテーマの講義で、学生を前におたおたしながらの授業でした。
 元日から二日にかけての夜、または、二日から三日にかけての夜に見る夢を「初夢」とするようなので、これが私の初夢2012のようです。

◇昼から、大学・大学院の指導教授の元で新年会。行きの電車内で、『韓国映画 この容赦なき人生』、再読。

◇夕方、新宿に出た勢いで、新大久保の韓国料理店へ。

Img_2047

 チーズプルダック。激辛でした。牛乳飲みながら食べたソウルのプルダックを思い出しました。

Img_2046

 ボトルでマッコリ。

Img_2049

 海鮮チヂミ。美味しい。

 新大久保の韓国料理店、最近ではどこに入ってもハズレはない、という感じ。レベルが上がりました。実際に韓国を訪れて「本場の味」を体験した日本人が増えたおかげなのでしょうね。

 お正月のコリアタウン、飲食店はどこも入店待ちの行列、韓国食材やコスメのショップもお客さんで賑わってました。
 珍しく(初めてかも?)、コスメのショップで化粧品を眺めてみたら、「ベーキングパウダークレンジング」なんて商品がありました。これ、重曹で顔を掃除しろってことですか? 理に適ってるとは思いますが……う~ん、それはどうだろう。韓国コスメは面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウルの演劇★初日間近

 ソウルで間もなく初日を迎える演劇の公演情報です。新正月・旧正月前後に一旦クローズして再開するものも載せてます。

 『ドン・キホーテ』は、イ・スンジェ(이순재)主演ってだけで、見てみたい舞台です。約一年前(2010年末~2011年初め)に上演されて評判となり、今回はその再演という形です。フランスの劇作家ヴィクトリアン・サルドゥ(Victorien Sardou)の戯曲に基づいた上演だそうですが、それってどんな戯曲なのでしょう?(乞御教示!) あぁ、もうとにかく見てみたい。

 『運転を習う-その隠密な記憶』は、ポーラ・ボーゲル作『How I Learned To Drive』。1998年のピューリッツァー賞戯曲部門の受賞作です。日本では、2009年に青年団が『運転免許わたしの場合』というタイトルで上演しているのですね。あぁ、見たかった。ソウル版も見たい。

 その青年団は平田オリザ作『革命日記』を上演します。青年団によるソウル公演です。

 『んべ?んべ!』は、ルイージ・ピランデッロ(Luigi Pirandello)の『(あなたがそう思うならば)そのとおり』(It is So, if you think it is)を1972年の忠清道のある村に置き換えて再構成した作品だそうです。忠清道の方言が作品の主題を表現するのにふさわしいと考えたとのこと。タイトルも『그래? 그래!(そう?そう!)』が訛った『그류? 그류!』となってます。なので、日本語タイトルも『んべ?んべ!』としてみました。う~ん、面白そう。見てみたい。

 翻訳物が目立つ中、『権力有感』と『風餐露宿』は韓国の創作もの。
 『権力有感』は拳一つを頼りに暴力団の中で生きる男の物語。
 『風餐露宿』は民族の建国をめぐる二人の男の物語。
 どちらも力感溢れる舞台になっていそうで、興味津々です。


ドン・キホーテ/돈키호테
2012.01.07 ~ 2012.01.22
平日19時30分/土・日15時/火休/1月14・18・21日15時、19時30分
明洞芸術劇場/명동예술극장
170分

ライアー1弾/라이어 1탄
2012.01.06 ~ Open Run/오픈런
火・木20時/水・金17時、20時/土・日・祝16時、19時/月休/1月22・24日16時/1月23日16時、19時/2月14日17時、20時
コーエックスアートホール/코엑스 아트홀
100分
* レイ・クーニー作『Run for Your Wife』
* 大学路・ハッピーシアター、新村・The Stage で上演中。

権力有感/권력유감
2012.01.04 ~ 2012.01.15
平日20時/土・日16時、19時30分/月休
大学路劇場/대학로극장
100分
* ソウル文化財団創作活性化支援選定作。

風餐露宿/풍찬노숙
2012.01.18 ~ 2012.02.12
平日19時/土・日・祝15時/月休/1月23日休
南山芸術センター・ドラマセンター/남산예술센터 드라마센터
230分

呆れたスキャンダル/기막힌 스캔들
2012.01.14 ~ Open Run/오픈런
平日20時、土14時、17時、20時/日15時、18時
大学路・シニョンアートホール/대학로 신연 아트홀
100分
* 『ニューボーイングボーイング2弾』

ニーチェは脱がない/니체는 벗지 않는다
2012.01.07 ~ 2012.01.21
平日20時/土・日16時、19時
セムアートホール/샘아트홀
95分

運転を習う-その隠密な記憶/운전배우기 - 그 은밀한 기억
2012.02.02 ~ 2012.02.19
平日20時/土15時、19時/日15時/月休/2月14日16時、20時
大学路芸術劇場3館/대학로 예술극장 3관
110分
* ポーラ・ボーゲル(Paula Vogel)作『How I Learned To Drive』。1998年ピューリッツァー賞戯曲部門受賞作。邦題『運転免許わたしの場合』。

革命日記/혁명일기
2012.01.12 ~ 2012.01.15
平日20時/土15時、19時/日15時
トゥサンアートセンター・Space111/두산아트센터 Space111
95分
* 平田オリザ作『革命日記』
* 青年団による日本人キャスト上演。

アンティゴネ/안티고네
2012.02.02 ~ 2012.02.26
平日20時/土15時、19時/日16時/月休
大学路・ソンドル劇場/대학로 선돌극장
90分
* ソポクレス作『アンティゴネ』

フクロウはどう泣くか/부엉이는 어떻게 우는가
2012.01.17 ~ 2012.02.05
平日20時/土・日16時/1月22~24・30日休
大学路・ソルチ劇場チョン美ソ/대학로 설치극장 정미소
90分

怪しい興信所/수상한 흥신소
2012.01.10 ~ 2012.12.31
平日17時、20時/土14時、17時、18時/日・祝15時、18時/月休/1月23日休
サンミョンアートホール1館/상명아트홀 1관
100分

んべ?んべ!/그류? 그류!
2012.01.12 ~ 2012.01.29
平日20時/土15時、19時/日16時/月休/1月23・24日休
大学路・チョンボ小劇場/대학로 정보소극장
100分
* ルイージ・ピランデッロ(Luigi Pirandello)作『(あなたがそう思うならば)そのとおり』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

[日録]歌舞伎座が懐かしい 1/2

1月2日(月)

◇今年の正月飾り。昨年暮れにソウル女子大の教え子からプレゼントで貰ったもので、教え子の手作りです。素晴らしい。

Img_2020

◇今日は一日のんびり。ブログの更新したり、太郎くんと遊んだり、調べ物したり、本を読んだり。

◇渡辺保『私の「歌舞伎座」ものがたり』(朝日新書)、再読了。先日人間ドッグのお供にした時に半分以上読み進んだので、今日は残りを最後まで。歌舞伎座はやっぱり特別な空間だったなぁ。

◇夜、Eテレの初芝居生中継をつけてみるものの、新橋演舞場の「め組の喧嘩」にそれほど心惹かれず、ちらちら横目で見るばかり。団十郎・藤十郎の松竹座「関の扉」はしっかり見ました。菊五郎の世話物の芝居はテレビ映像でその魅力が伝わらないのかもしれない、とふと思いました。
 それにしても歌舞伎座が懐かしい。

◇就寝前にカルーアミルク。昨日から低脂肪乳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウルの演劇★上演中

 ソウルで上演中の演劇公演情報です。

 演劇ファンに強力お勧めは、ヤスミナ・レザ作『大虐殺の神』。日本では、昨年1月に新国立劇場で、大竹しのぶ、段田安則、秋山菜津子、高橋克実と個性的な俳優を揃えて上演されてました。邦題は『大人は、かく戦えリ』。
 私はその前2010年4月にソウルの初演も見てるのですが、ソウル版、登場人物4人の輪郭がくっきり描かれ、テンポのよい展開で、4人の役者のガップリ四ツの熱演。きっちり演出された非常に面白い舞台でした。日本版ご覧の方はソウル版もぜひ。

 チャン・ジンの久しぶりの演劇新作『リターン・トゥ・ハムレット』。先日見てきました。『ハムレット』公演中の劇場の楽屋が舞台。チャン・ジンの演劇論?、興行界の現状批判?が散りばめられてる風(チャン・ジンですから素直にそのまま受け止められはしない)でもあり、なかなか面白い作品でした。

 気になってるのは、『インディア・ブログ』と『ミルダンの誕生』。
 『インディア・ブログ』は、彼女を探してインドへやって来た男と、別れた彼女との思い出の地インドへやって来た男、インドで出会った二人の34日間インド旅行記。男優二人の芝居です。評判良く、ロングランになってて、興味津々。
 『ミルダンの誕生』、「ミルダン」は「밀고 당기기(=押し引き)」から取った言葉で、言わば「駆け引き」。「三国時代のナンパの定石?」というサブタイトルがついてまして、時代劇風恋愛コメディです。主人公はソナ姫(선화공주、善花公主)で、『薯童説話』の主人公。と言えば、あれですね。TVドラマ『薯童謡(ソドンヨ)』。善花姫と薯童の恋愛駆け引きコメディです。こちらも評判良く、見てみたい。


屋根部屋のネコ/옥탑방 고양이
2010.04.06 ~ Open Run/오픈런
平日17時、20時/土14時、16時30分、19時、21時20分/日・祝14時、17時、20時/1月22日14時、17時/1月23日休
大学路・SMティンティンホール/대학로 SM틴틴홀
100分
* シンドリム・プライムアートホール(신도림 프라임아트홀)でも上演中。
☆あらすじとレビュー

彼氏、彼女/그남자 그여자
2011.06.03 ~ 2012.01.31
火~木20時/金17時、20時/土14時、17時、20時/日14時、17時/月休/1月24日14時、17時
アーツプレイシアター1館/아츠플레이씨어터 1관
110分

恋愛時代/연애시대
2011.09.23 ~ 2012.01.29
平日20時/土16時、19時/日・祝15時、18時/月休/1月23日休
東崇アートセンター・小劇場/동숭아트센터 소극장
120分
* 野沢尚『恋愛時代』

リターン・トゥ・ハムレット/리턴 투 햄릿
2011.12.09 ~ 2012.04.08
平日20時/土・日15時、18時/月休/1月23日16時/1月24日15時/1月25日休
東崇アートセンター・東崇ホール/동숭아트센터 동숭홀
110分
* 演劇熱戦4。チャン・ジン作。

ミルダンの誕生/밀당의 탄생
2011.11.15 ~ 2012.01.29
平日20時/土16時、19時/日14時、17時/月休/1月23日15時/1月24日14時、17時/1月25日休
PMC大学路自由劇場/PMC대학로자유극장
90分

教授と女弟子2/교수와 여제자2
2011.12.17 ~ 2012.02.01
平日15時、20時/土・日・祝15時、18時/1月23・24日15時、18時
大学路・チャンプ芸術劇場/대학로 챔프 예술극장
90分

ニューボーイングボーイング/뉴보잉보잉
2009.01.01 ~ Open Run/오픈런
平日17時、20時/土14時、16時30分、19時30分、21時40分/日14時、16時30分、19時
大学路・トゥレホール3館/대학로 두레홀 3관
120分
* マルク・カモレッティ作 『ボーイング・ボーイング』
* トゥレホール4館でも上演中。

金ピカ(Bling Bling)/블링블링
2011.06.01 ~ Open Run/오픈런
月・水・木・金・日14時、15時30分、17時/火14時、15時30分、17時、18時40分、20時10分/土13時30分、15時、16時30分
大学路・キドクキドクアートホール新館/대학로 키득키득아트홀 신관
90分

劇的な一夜/극적인 하룻밤
2011.07.16 ~ 2012.01.22
平日20時/土16時、19時/日15時、18時/月休
アートウォンシアター2館/아트원씨어터 2관
100分

ヴァギナ・モノローグ/버자이너 모놀로그
2011.12.02 ~ 2012.01.29
火16時、20時/水~金20時/土16時、19時/日14時、17時/月休/1月24日休
忠武アートホール・小劇場ブルー/충무아트홀 소극장 블루
110分

大虐殺の神/대학살의 신
2011.12.17 ~ 2012.02.12
平日20時/土15時、19時/日14時/月休
芸術の殿堂・自由小劇場/예술의전당 자유소극장
90分
* ヤスミナ・レザ作『大虐殺の神(Le Dieu du Carnage/God of Carnage)』
* 邦題『大人は、かく戦えり』

インディア・ブログ/인디아 블로그
2011.12.08 ~ 2012.05.20
平日20時/土16時、19時/日15時、18時/月休
大学路・文化空間フィーリング2館/대학로 문화공간 필링 2관
100分

花の喪輿/꽃상여
2011.12.29 ~ 2012.01.08
火~木20時/金15時、20時/土15時、19時/日16時/月休
大学路芸術劇場・大劇場/대학로예술극장 대극장
100分

殺してあげる物語/죽여주는 이야기
2009.10.01 ~ Open Run/오픈런
平日17時、20時/土・日・祝14時、17時、19時30分
大学路・三兄弟劇場/대학로 삼형제극장
100分

ライアー1弾/라이어 1탄
2010.04.01 ~ Open Run/오픈런
平日16時、19時30分/土15時、18時、21時/日・祝15時、18時
ハッピーシアター/해피씨어터
100分
* 江南・コーエックスアートホール、新村・The Stage でも上演中。
* レイ・クーニー作『Run for Your Wife』。

ライアー2弾/라이어 2탄
2008.07.10 ~ Open Run/오픈런
火~木20時/金17時、20時/土・日・祝16時、19時/月休
セムトパランセ劇場1館/샘터파랑새극장 1관
90分

ヨムジェンイ・ユ氏/염쟁이 유씨
2010.11.10 ~ Open Run/오픈런
平日20時/土16時、19時/日16時/月休/1月24日16時
イランシアター/이랑 씨어터
90分
☆あらすじとレビュー

5月には結婚するわ/오월엔 결혼할꺼야
2011.07.22 ~ 2012.03.04
平日20時、土15時30分、18時30分/日・祝14時、17時/月休/1月24日・3月1日14時、17時
大学路・ソリアートホール2館/대학로 소리아트홀 2관
100分
☆あらすじとレビュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

[日録]謹賀新年 1/1

1月1日(日)

 あけましておめでとうございます。今年は、未来につながる良い年にしていきたいものですね。
 個人的には、健康に留意しつつ、楽しく元気に仕事する一年にしていきたいと思っています。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


◇元旦はお雑煮。 鶏肉、小松菜、蒲鉾に、鰹出汁醤油仕立ての汁をはり、焼いた切餅入れて出来上がり。

Img_2036

 お屠蘇代わりの清酒は、昨年新発田へ行った時にいただいた市島酒造の純米吟醸「夢」 。すっきり美味しい。

Img_2035


◇午後から初ジムに行ってきました。鬼トレーナーさんに新年のご挨拶して、爽やかなトレーニング始めになりました。メニューは、マシンの筋トレにトレッドミル30分。実は、年末にトレーニングメニューを眺めていて、「20分」と思っていたトレッドミルが「20分以上」だったことに気づいたのでした。鬼トレーナーさんはやっぱり鬼です。それなら20分以上やったる!と奮起しての「30分」でした。一年の計は元旦にあり。午後だけど。

◇夕方、実家へ新年の挨拶(という名目で美味しいものを食べさせてもらいに行く)。両親、妹夫婦、我が家2名と大人6人でわいわい。昨年は私と妹がめちゃくちゃ忙しくて、連絡もろくに取れてない状況だったのですが、元気に皆が顔を揃えることができて、めでたく有り難いことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »