« ソウルのミュージカル★上演中 | トップページ | [記事]韓国古典映画をYOUTUBEで! »

2012.02.17

ソウルのミュージカル★初日間近

 ソウルで間もなく幕のあくミュージカル公演情報です。

 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(Catch me if you can)』は、スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の同名映画がありますね。あれです。昨年はブロードウェイでミュージカル上演され、ノーバート・レオ・バッツがトニー賞の主演男優賞をとっています。その主役を5人のキャスト(クアドラプルの次は何て言うんでしょ?)で上演するのですが、オム・ギジュン/엄기준を筆頭に、Super Juniorのキュヒョン/규현、SHINeeのKEYまで、イケメン揃えて注目度高くなってます。さらにヒロインのトリプルキャストには、天上智喜のDANA、少女時代のSunnyも参加。
 とりあえずTSUTAYAで映画のDVDを借りて来ます。

 『ソピョンジェ』は、韓国映画の名作、イム・グォンテク/임권택監督『ソピョンジェ』(邦題:風の丘を越えて/西便制)のミュージカル化です。イ・ジナ/이지나演出。初演はストーリーも演出も見るべきところがなく、客の入りも悪く、率直に言って散々な結果だったと思うのですが……。めげずに再演。どんな舞台になってるのか興味津々ではあります。

 『シャーロック・ホームズ』は、昨年の第17回韓国ミュージカル大賞で最優秀作品賞、脚本賞、作曲賞をとった作品。2011年の創作ミュージカルNo.1作品ということですね。実際、緻密な脚本、迫力あるナンバー、濃密でスピーディーな展開の演出、説得力ある俳優の演技と、水準の高い舞台になってました。ミステリーですので、ストーリーが見通しにくいのですが(下の公演情報に、ネタバレばっちりのあらすじリンクあります)、韓国の最近の創作ものを見てみたい方にオススメです。
 ちなみに、今年秋には『シャーロック・ホームズ 2番目の物語』の上演も予定されてます。シリーズ化、実現しそうですね。こちらも楽しみ。

 『モーツァルト・オペラ・ロック』は、サリエリにキム・ジュニョン(ジュンヒョン)/김준현、カン・テウル/강태을と実力・人気兼ね備えたキャスト。モーツァルトはコ・ユジン/고유진、キム・ホヨン/김호영、パク・ハングン/박한근のトリプル。誰で見るのがよいのかな。
 ソウル(城南)上演の前に、大邱/テグ/대구で先行上演の幕が開いたところで、評判が気になります。それにしても、この大邱公演、2月14日~3月11日という本格的な公演。地方都市(大邱は韓国第4の都市です)でこんなふうに普通に話題の新作ミュージカルを(それもソウルより先に)見られる状況、羨ましいですね。

 『カフェ・プリンス1号店』は言わずと知れた同名TVドラマのミュージカル化。ドラマカルの流れに乗ったものですね。舞台の出来は、幕が開いてみないと分からない、というのが正直なところ。『幻想のカップル/환상의 커플』(これ、邦題はどれが正解?ファンタジーカップル?ファンタスティックカップル?幻想のカップル?)、私は見てないのですが、どうだったのかな? そう言えば、以前『パリの恋人』のミュージカル化もしきりと話題になってましたが、あれはどうなったのだろう?

 少し先の公演ですが、『WICKED』の来韓公演。アジアンツアーの一環だそうで、これ、見てみたいなぁ。四季とかなり雰囲気の異なる舞台なのではないかしらん。

 最後の4つはまだ詳細の出ていない公演です。例によって、公演期間等変更の可能性もあります。飛行機・ホテルの手配はまだしちゃダメです。のんびり続報をお待ち下さい。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン/캐치 미 이프 유 캔
2012.03.28 ~ 2012.06.10
火~土16時、20時/日・淑15時、19時/月休/3月28日20時のみ
ブルースクウェア・サムソンカードホール/블루스퀘어 삼성카드홀
140分

ソピョンジェ/서편제
2012.03.02 ~ 2012.04.22
平日20時/土15時、19時/日14時、18時/月休/4月22日休/3月14日、4月4・11・18日16時あり
ユニバーサルアートセンター/유니버설아트센터
140分

シャーロック・ホームズ/셜록홈즈
2012.03.03 ~ 2012.05.13
火・木・金20時/水16時、20時/土15時、19時/日14時、18時/月休
淑明アートセンター・シアターS/숙명아트센터 씨어터S
150分
☆あらすじとレビュー

モーツァルト・オペラ・ロック/모차르트 오페라 락
2012.03.30 ~ 2012.04.29
火・木・金20時/水15時、20時/土15時、19時30分/日14時、18時30分/月休
城南アートセンター・オペラハウス/성남아트센터 오페라하우스
160分

モビー・ディック/모비딕
2012.03.20 ~ 2012.04.29
平日20時/土・日15時、19時/月休
トゥサンアートセンター・ヨンガンホール/두산아트센터 연강홀
140分

カフェ・プリンス1号店/커피프린스 1호점
2012.02.24 ~ 2012.04.29
平日20時/土15時、19時/日14時、18時/月休
大学路・文化空間フィーリング1館/대학로 문화공간 필링 1관
110分

WICKED/위키드
2012.05.31 ~ 2012.06.30
ブルースクウェア・サムソン電子ホール/블루스퀘어 삼성전자홀
* オリジナル来韓公演

ラ・カージュ/라카지오폴
2012.07.02 ~ 2012.09.04
LGアートセンター/LG아트센터

二都物語/두 도시 이야기
2012.08.24 ~ 2012.10.07
忠武アートホール・大劇場/충무아트홀 대극장

シャーロック・ホームズ 2番目の物語/셜록홈즈 두번째 이야기
2012.09.11 ~ 2012.11.01
トゥサンアートセンター・ヨンガンホール/두산아트센터 연강홀

皇太子ルドルフ/황태자 루돌프
2012.11.02 ~ 2013.01.13
忠武アートホール・大劇場/충무아트홀 대극장

|

« ソウルのミュージカル★上演中 | トップページ | [記事]韓国古典映画をYOUTUBEで! »

ミュージカル」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92545/54002945

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルのミュージカル★初日間近:

« ソウルのミュージカル★上演中 | トップページ | [記事]韓国古典映画をYOUTUBEで! »